全国工場見学ガイド

2010. . 02

先月末に発売された、このムック本に写真を提供しています。

全国の工場、コンビナートを巡るための、工場萌え的ガイド本…ではなく、
製鉄所から新幹線・飛行機の整備工場、印刷工場やマヨネーズ工場まで、工場見学ができる全国の207工場を紹介した本で、代表的な工場は、見学工程を写真やイラストで紹介されています。

工場見学案内の本編が始まる前に、工場萌え的要素も盛り込むためか、扉から続く序章的な部分に私の工場写真が数点掲載されております。
HDRIと元の写真を提供したので、写真によってはHDRIでは無いものもあります。

自分でも展示用にプリントアウトしたりしましたが、印刷物として見るのはやはり良いですね。

ところでこのムック本、ニッチな内容だけに、本屋の何処にあるのか、そもそもおいてあるのかよくわかりません。
新宿の紀伊国屋で探したけどわかりませんでした…。

工場萌え的内容を期待して買うのはオススメしませんが、工場見学に興味がある方は、是非上のリンクから購入していただくと嬉しいです(笑)


モニタ鑑賞前提だと、ついつい横の構図が多くなってしまうんですが、1P全面に使うために縦構図は無いか?ということで、少ないながらイロイロ掘り出して探していました。
コレは、本には使われなかったですが、そんな中の一枚。
四日市コンビナートの工場夜景
四日市の工場夜景では定番中の定番、大正橋近くの川岸からのコスモ石油四日市製油所ですが、縦構図の写真は珍しいかも。
満潮だと、川の水面に光の帯が映し出されるわけですが、引き潮で川底が見えているのも、HDRであえて引き出してやると悪くないかも。


大きな地図で見る

comment

shockatz
この双葉社のムック本、地元の本屋にありました!
舐めるように見ています。今度、川崎へ行く用事があるので、
おおいに参考にさせていただきます。
いつもながらの鮮鋭な美意識、お見事でございます。
2010.05.08 15:49
nobiann
工場と言ったらhiroさんというほどです。
本に写真を提供するなんてもう趣味を超えていますなzzz
2010.05.08 20:49
hiro_sj30
>shockatzさん
おおッ!本屋さんにありましたか。
私は、頂いた見本誌以外、まだお目にかかっていませんよ。
川崎はイロイロまわれそうなんですか?
時間があるようでしたら、エエ場所ありますよ~。
2010.05.09 13:20
hiro_sj30
>nobiannさん
過分なお言葉、ありがとうございます。
今回は対価を頂いているので、改めて現像し直したり、処理し直したりと、改めて時間をかけました。
自分でもプリントアウトはするんですが、やっぱり印刷物というのは良いですね。
2010.05.09 13:23
にゃあ 
銀塩風景写真を長く撮ってきたものです。数年前からデジタルも使い始め、以前から興味があった都市部の建築物の夜の撮影などを撮り始めています。そこで情報を入手しようとネット検索していたところ、こちらのサイトを拝見し、びっくりしています。もう一月くらいたつでしょうか。HDR・・・不思議で魅力的。衝動でPhtomatixを購入しました。が、まだインストールはしていないのです。さらに、Topaz Adjustも購入するつもりでがフォトショップのプラグインとのこと。そこで、欲しかったフォトショップライトルームかエレメントかなぁと考えていますが、hiroさんのHDRはノイズ感がまったくありませんし、それでいてシャープ。CS5は買えないのでどのソフトが有効か、ご意見をいただければと思い、書き込みました。
参考になればと↑の工場見学もアマゾンから購入しまた。ページをめくると、hiroさんのおなじみの画像が挿入され、この本を重厚なものにしていますね。また、P50には工場夜景ツアーの紹介があり、購入して良かったです。
希望としては、hiroさんにご自身の写真集を出して欲しいほどです。
また、私は東北在住なので、今の仙台港の次のアップも期待しております。
またご指導お願いいたします。
ぶしつけな書き込みお許し下さい。
2010.09.22 08:52
hiro_sj30
>にゃあさん
コメントありがとうざいます。
返信が遅くなってもうしわけありません。
昔の記事へのコメントだったので、しばらく見逃しておりました。

HDRI作成環境については、nobiannさんの所でもやりとりされてましたが、Phtomatix proの最新verと、フォトショップのエレメンツがあれば、基本的には問題ないと思いますよ。
Topaz Adjustは、よりメリハリのある、インパクトの強い画像にするには、便利なツールです。
ただ、濃い味に舌が慣れていくように、Topaz Adjustの作り出すテイストに慣れてしまうと、それ無しでは物足りなく感じるようになってしまいます。

東北の工場は、他に比べると大規模な所は少ないですが、味わい深い工場が多いです。
仙台港も何度か撮りに行きましたが、なかなか良いスポットが見つけづらいですね。
もうひとつのブログにいくつかUPしてます。
http://tabinome.exblog.jp/10721500/
http://tabinome.exblog.jp/10955766/
改めてHDR化して、コチラにもUPしようと思います。
2010.09.29 02:53
にゃあ 
返信ありがとうございます。↑の写真も拝見しました。あおり撮影でしょうか。9000円で購入されたのですか? それは超お買い得ですね。
キヤノンのシフトレンズだと、○万円もするのに。またそんな不思議な写真をみると、ソフトばかりでなく、シフトレンズの方にも興味が(^^;)・・・
フォトマチックスもいじっていますし、エレメント9も今朝、配達になりました。しかし、元画像がないので、やっぱり川崎に行きたくなりました。10月の連休に衝動でホテル予約してしまいましたよ。
これだけ不思議な写真を拝見すると、仕方ないですね。
いろいろな情報や魅力的な映像をありがとうございます。また楽しませて下さい。
2010.10.01 11:52

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://hdrtechnoscape.jp/tb.php/40-29510564