
--. . --

住友金属鹿島製鉄所の夜景【鹿島臨海工業地帯】

2010. . 23
鹿島港の北側に広がる住友金属鹿島製鉄所
鹿島臨海工業地帯の製鉄所夜景
【PENTAX K-7/Zeiss Planar 50mm F1.4 ZS/AEB5shot~photomatix~photoshop】

鹿島の製鉄所はかなり近くまで接近できるんで、高炉好きにはたまらん場所。
とはいえ、150mmぐらいでこの近さ。
鹿島臨海工業地帯の高炉夜景
【PENTAX K-7/DA55-300mm F4-5.8/AEB5shot~photomatix~photoshop】
望遠×長時間露光×5AEBに浜風で、やはりブレ写真を大量生産。
高炉は、石油化学プラントほど明るくないので、ディテールまでしっかり写し込むのはなかなかに難しい。

肉眼で、しかも夜には絶対に確認できない細部を、HDRとレタッチで浮かび上がらせていくのは、工場夜景HDRの楽しみの一つだ。
粗と密、直線と曲線の組み合わせ、力強いフォルム。
高温で鉄鉱石を溶かすという、シンプルな目的から生み出された機能美。
やっぱり高炉はエエですな~。

この日の鹿島灘は時化気味で、日が登ってからやたらとヘリがうるさいと思ったら、釣り人の不法侵入で有名な鹿島港南防波堤で、3人が波に飲まれて行方不明になったとの事…。

工場撮影をしているとスポットが重なるのか、よく釣り人と遭遇するのですが、釣り人がいるから大丈夫かな…
なんて行ってみると不法侵入になったりする場合も多いので、要注意。


大きな地図で見る

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://hdrtechnoscape.jp/tb.php/31-3a34b7cb
