亀島山から望む水島コンビナート夕~夜景

2011. . 15
亀島山からの水島コンビナート夕景夜景
【PENTAX K-5/DA★60-250mm F4/RAW AEB5shot~photomatix~photoshop】

工場萌え達が集う、水島臨海工業地帯の定番夜景スポットといえば、アクセスの容易な旧鷲羽山スカイライン。
アクセスし辛いものの、他にもある程度の高さから見られるスポットがいくつかあり、そのほとんどはコンビナートの東側。

そんな中で、貴重な別方向からの展望スポットが、亀島山花と緑の丘公園。
以前は只のハゲ山だったと思うのですが、いつの間にか緑豊かな公園として整備されていました。
標高は80m程度、茂った草木で展望が効かない場所もありますが、山頂へ登る道すがら、工業地帯を北から一望する事ができます。

ちなみにこの亀島山、戦時中は地下を大規模に掘られ、三菱重工水島航空機製作所の亀島山地下工場がつくられていました。
山頂も削られて高射砲台があったそうで、痕跡を見る事はできないものの、戦跡好きにもオススメのスポットです。

コンビナートと山並みの向こうには、鷲羽山ハイランドの観覧車や瀬戸大橋の橋脚も見え隠れしています。
亀島山から望む水島臨海工業地帯の夕景夜景
【PENTAX K-5/DA★60-250mm F4/RAW AEB5shot~photomatix~photoshop】


大きな地図で見る

comment

廃ダイナミックレンジ 山下
ワァオ、超近所です。
亀島山に登るのも息切れしてしまう程、私は体力がありませんが、また行きたくなってしまいました。
いわゆるB地区方向ですね。
最近は水島港を挟んで本島あたりから撮ったら面白そうかなーなんて思っているところです。
また拝見しに伺います。
2011.11.21 12:43
hiro_sj30
> 廃ダイナミックレンジ 山下 さん
おおっ、このあたりですか。
亀島山、カメラとレンズ満載カメラバックと三脚担いで登るには、なかなかハードでした…。

> 最近は水島港を挟んで本島あたりから撮ったら面白そうかなーなんて思っているところです。
本島は祖父母が住んでいた島なんですよね。
http://tabinome.exblog.jp/16732880/
夏休みになると、島の北にある大浦地区の浜辺で、水島の煙突群を眺めながら泳いでいました。
この夏の墓参の際に、懐かしい風景を何枚か撮ったので、またUPします。
2011.11.22 00:44
トクラ
こんにちは玉島に住んでいるトクラと申します。
この山に登ってみたいのですが上に上るには東側の道から上がればよろしいのでしょうか?
2011.11.27 11:33
hiro_sj30
>トクラさん
はじめまして。
亀島山ですが、東側の道を上がると、右手に小さな駐車場があります。
そこから上は徒歩で上がることになりますよ。
2011.12.05 00:32

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://hdrtechnoscape.jp/tb.php/173-d9d7f37e