水島コンビナートの夕景

2010. . 16
旅の目という別ブログで、日々の様々な写真をUPしてきましたが、HDR写真、中でも工場・コンビナート写真が増えて来たので、整理も兼ねてこちらにUPしていく事に。

まずは、生まれ故郷の倉敷市児島の隣町、水島の工場風景。
日本各地の工場、コンビナートを見て来たけれど、やはり幼い頃から見慣れた水島コンビナートの工場風景が一番好きだ。
mizushima01

水島コンビナートと言えば、鷲羽山スカイラインから望む夜景が有名だけど、瀬戸の多島美と共に眺める夕景も美しい。
児島半島の陸地から西に向かって埋め立て地の工場地帯が広がるので、ちょうどコンビナートの向こうに夕日が沈んでいく。
mizushima02

石油化学系のプラント製鉄所の高炉、そこに沈む夕日。
工場好き、工場萌えな人以外にも、心惹かれる風景ではないだろうか。
mizushima03

【PENTAX K-7/DA55-300mm F4-5.8/AEB5shot~photomatix~photoshop】


大きな地図で見る

comment

とんからりん
こんばんは、はじめまして。
旅の目ブログさんは、工場好き&HDR好きのため
ちょこちょこ覗かせていただいておりました。

工場いいですよね! 見ているとわくわくうずうずしてきます。
これからのFC2での工場写真UP楽しみにしています!

いつか、水島コンビナートに行ってみたいなぁ~。
2010.01.21 00:41
hiro_sj30
>とんからりんさん
はじめまして。
初コメントありがとうございます。

まだ試作中だったもので、こっそり弄っていた所なんですが、よく見つけてくださいました。
旅の目共々覗いてやってください。

水島は工場好きなら一度は訪れた方がいい場所ですよ。
こちらのブログには地図ものせていこうと思うので、イロイロ訪ねてみてください。
2010.01.21 01:53
poco
おはようございます!
「旅の目」からさっそくやってきました^-^v
トップの夕景は・・・遠景の山並み、工場の水蒸気の透明感にしびれてます。
トップのオレンジ系とエンドのシルバーな色彩のコントラストにも感動しています。
そして、なによりも左側に並んだ12カ所もの工場エリアに吃驚しました。
これから時間をかけて勉強させていただきます(^^)
2010.01.24 08:03
hiro_sj30
>pocoさん
さっそくお越しいただきありがとうございます!
ヘッダーとフッターの画像は思い入れの強い水島にしました。
山際から西に向かって広がる水島コンビナートは、夕焼けが素晴らしいですよ。
オートバイでの旅や転勤が多かったので、いつの間にか全国の工場をおさめていました。
これから徐々にUPしていきますので、ブラっと覗きに来てください。
2010.01.24 19:41
A-GARAGE
野町先生のコメントを読んだ感じだとDCMの一般投稿部門でのHDRイメージは厳しいのかなぁと感じました。
さらにHDRフォトコンを単発で行うというのも気になりますし(汗
2010.02.21 22:53
hiro_sj30
>A-GARAGE さん
DCM、私も見てみましたが、確かにゴリゴリのHDRは厳しそうですね。
あの写真は、普通にトーンマッピングすると、かなりどぎつい色彩になるような、もともと濃いめの夕焼け空だったんですよ。
そんな素材から仕上げたHDRとしては、色調は抑えめにしたんですけどね…。
2010.02.24 01:51

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://hdrtechnoscape.jp/tb.php/1-70f5b568