船を造るぜカッコイイぜ♪(呉市 神田造船所)

2011. . 24
呉市川尻町_神田造船所
【PENTAX K-5/DA 18-135mm F3.5-5.6 WR/RAW AEB5shot~photomatix~photoshop】

「船を造るぜカッコイイぜ♪ 船は男のロマンだぜ!」

終業後のおっちゃんの背中を見て、水島に造船所があるサノヤス・ヒシノ明昌のCM「造船番長」のテーマ曲を思い出した。

「造船番長」のCM、いつの間にかリニューアル&続編が…



大きな地図で見る

造船所のある街(呉市川尻町 神田造船所)

2011. . 24
呉市川尻町_神田造船所
【PENTAX K-5/DA 18-135mm F3.5-5.6 WR/RAW AEB5shot~photomatix~photoshop】

水島から竹原を経て、瀬戸内沿岸をトレースするようにへ向かう途中、剥き出しの船首に導かれるように国道から脇道へ。

街の向こうにぬ~っと姿を見せる建造中の船の姿というのも、瀬戸内沿岸の原風景ですね。
曽祖父がの海軍工廠、祖父も海軍工廠~玉野市宇野にある某造船会社、叔父もその造船会社で勤め上げていたこともあり、コンビナートだけじゃなく、こういう景色にも郷愁をさそわれるのです。


大きな地図で見る

水島コンビナートの夜景_04

2010. . 26
水島コンビナートの旭化成プラント
【PENTAX K-7/DA55-300mm F4-5.8/AEB5shot~photomatix~photoshop】

点景としての工場、日常風景と工場の組合わせをが好みなんだけど、やはり、パイプのうねるプラントを間近に見るのも工場の大きな魅力だ。
(写真も、拡大して御覧ください。)

旭化成のプラント群と、遠くに見えるのはサノヤスのドックに建つ巨大クレーン
サノヤスは、造船番長CMがなかなか秀逸。

後半部分を見ていると、タイガーマスクのエンディングを思い出してしまった…。


大きな地図で見る