横浜・川崎・羽田沖クルージング

2013. . 06
東亜石油のフレキシコーカー

昨年秋に、写真家の柳瀬桐人さんのお誘いで、船をチャーターして横浜〜川崎〜羽田沖の撮影クルーズに出かけたのですが、2月20日(水)に再度開催を予定しています。
事前に参加者を募集しているのですが、数人空きができたので、冬の平日ではありますが、参加出来そうな方は右のメールフォームからご連絡ください。
募集人員には限りがありますので、先着順とさせて頂きます。

柳瀬さんが工場夜景クルーズ等にも使われている船のオーナーのご友人で、週末の定期クルーズ以外の平日などに、巡る場所もオーダーで、クルーズを行なってもらっています。
そのような理由と、自分が火水休みなもので、クルーズ催行日は2/20(水)となりました。
クルーズの詳細は当日の天候や波の具合で変わるかもしれませんが、暫定のものをお知らせしておきます。

集合場所:象の鼻テラス(横浜市中区海岸通1丁目) 
     http://www.zounohana.com/map/
     ※出航は象の鼻桟橋
集合時間:13:30
出発時間:14:00(戻って来るのは18:00~18:30ぐらい)
 料金 :6000円程度(人数により変わります)
コース :横浜〜川崎〜羽田〜川崎〜横浜

今年の秋に行った際の様子

乗船予定の船


時期的にかなりの寒さが予想されますが、晴れれば最高の夕焼けと工場、飛行機越しの富士山も拝めるかもしれません。
揺れる船の上からの工場夜景は、なかなか難しいのですが、間近にみるだけでも感動します。
もちろん、ちゃんと狙いたい人には、機材や撮影時の設定等、相談に乗りますよ。
JFE東日本製鉄所京浜地区
羽田空港
羽田沖

新日本製鐵君津製鉄所と木更津の夜空

2012. . 11
久しぶりの木更津〜新日鉄君津製鉄所
新日本製製鐵君津製鉄所
【PENTAX K-5/zeiss planar 50mm f1.4 ZS/RAW Bulb10shot~photomatix~photoshop】

干潮のタイミングは初めてでしたが、夜の干潟はなかなか幻想的でいいですね。

ココの上空は、風向きにも寄りますが、羽田への着陸コースになっているんで、多い時は山手線並みのラッシュになってます。
こっちは15秒×約100shotの比較明コンポジット
木更津の夜空
【PENTAX K-5/DA 21mm F3.2 limited/15sec×RAW100shot~SiriusComp】
誘導されているんでしょうが、それにしても綺麗に同じコースをトレースしますね。

SiriusCompがおまけで作ってくれる比較明映像


こちらは光跡を残さないでつなげたバージョン


旧鷲羽山スカイライン展望台からの水島コンビナート

2011. . 27
旧鷲羽山スカイライン展望台からの水島コンビナート夕景
【PENTAX K-5/DA 18-135mm F3.5-5.6 WR/RAW AEB5shot~photomatix~photoshop】

昔、鷲羽山スカイラインという有料観光道路だった県道393号鷲羽山公園線 。
ここからの工場夜景は、「工場萌え」ブーム以前から、地元民には定番夜景スポットとして人気でした。
免許取りたてのカップルから、フィリピンパブの女の子3人同伴のシャチョーさん、そして写真のようなオジサマ達まで、テクノスケープを気軽に楽しみに来ています。


大きな地図で見る